爽やかな気分

約9年間使ってたX(旧twitter)のアカウントを消しました。 今は清々しさでいっぱいです。 活動名義を変えたいや人間関係に嫌気が差したなど色々な理由があるけど、結局のところ疲れてたんだと思う。 知る自由もあれば知らない自由もあるわけで、SNSをやってれ…

凡才な私はどうすれば

最近、vtuberにハマりました。今更感がありますが、絵を描く時に作業用BGM代わりになるので、とても重宝します。vtuberとえば、イラストレーターでちらほらvになってる人が現れてて、動き方としてとても頭が良いと思いました。漫画に比べて絵って感想を貰い…

間の悪さ

デマが原因でトイレットペーパーが売り場から消え、そのタイミングで我が家のトイレットペーパーが無くなり非常に困ったと頭を抱えています。デマが流れる二日前くらいに無くなり、仕事の忙しさを理由に買えなかった自分のだらしなさもあったものの、つくづ…

まあ見ててくれ

コミティアの帰りの移動中にうつらうつらとしながら、描いています。前日にアイカツのオンリーイベントがあったので遊びに行き、とても楽しかった。そして何が1番嬉しかったってアカウントが突如消え所在が分からなかった友人に会えてとても良かった。ジャン…

ジャンル離れ

久々のアイカツのライブに行ってきました。内容はとても良かったし、アイカツを見てきて良かったと思ったのですが、スタンディングってことでまあ酷かったです。私はコール等分からない曲もあったんで後ろの方で眺めていたんですけど、なんかオタ芸してる人…

2020年の目標とやら

実家に帰るということで、いっぱい人と会おうと思い、結構めちゃくちゃ予定を立てたんですが、改めてもう無茶は出来ないなと思いました。会う人会う人に絵と転職の相談をしてて、肯定的な意見もあれば否定的な意見もあり、中々面白い話が出来たと思います。…

気づけば10年選手に

さよならポニーテールが十周年らしいです。とてもめでたい。私がさよポニを知ったキッカケは当時好きな絵描きがブログでさよポニのことを書いていて、聴いてみようと思い、無気力スイッチを聴き、好きになったクチです。物事を知ったり始めるキッカケって友…

目標

職場の先輩が退職されるというわけでご飯に行ってきました。これからの事とか仕事の事とか将来の事など色々話しました。その方は恋人だっているし、役職だってあるから、きっと辞めないだろうと思いましたが、言ってしまえば弊社はクソブラックなので辞めて…

周りに感謝を

好きなコンビ実況者が今日付けで解散しました。理由は男女問題です。女性に対して卑劣かつ悪質な行為をして、そのことに関して相方が憤りと深い悲しみを感じこの様な形となりました。謝罪動画でも話されましたが、ファンであったり同じグループ間でお付き合…

無神経な生活

ゲーム実況者のラジオを聞いてて、その時はゲスト回で今は活動を休止してる方が来てくれてました。その方が活動を休止したのは社会人になり時間が取れなくなったからである。所謂、実況全盛期言われる2008年代で活動してた人達って大学生が多かったと思うん…

働く楽しさ

新人の歓迎会に行ってきました。営業課の課長が終盤に来て仕事の話を熱くしてました。そこで話してたのですが、仕事を楽しいと思っているかということと、仕事を辞める辞めないは止めれないあなたの人生だものという話です。正直に言えば仕事は面白いと思っ…

絵を描くということ

たまたまなんですが、イラストレーターさんのイラストのコメント欄を見てしまったのですが、そこでモチーフが同じものを指差してトレパクされてますよって声をあげてる人がいてめちゃくちゃびっくりしました。言葉が浸透したり流行ったりすると、本来の意味…

自分なりに格好をつけてみる

ずっと楽しみにしていたアイカツフレンズのライブに行けませんでした。当初は仕事の都合で厳しいと思いましたが、別の問題が発生して今回は行くのを諦めました。運良くチケットは友人に譲渡して席を開けるという事態が回避できたものの、やはり行けなかった…

ファンレター

今まで出そう出そうと思い、時間がなく忙しいを言い訳として出せなかったファンレターをやっと出せました。内容はあなたの作品のおかげで頑張れましたがまたボロボロになってますが、あなたの作品を読み返してまた頑張ろうと思いますみたいな内容です。そし…

腹立たしく悔しいそして辛い

友人がめちゃくちゃいい絵を描くんですが、承認欲求が欲しい時にたまに絵を描く人がいます。この前、思わずもっと描いてくれって言ったら、お前が言うなとお前も描けと言われ、柄にもなく反論してしまいました。その人は自分に持ってないモノをたくさん持っ…

何者

退社された先輩からコンパの誘いが来ました。私のことを気にかけてなのか、引き立て役になるからか分かりませんが、有難いことに声を掛けてもらいましたが、ただ絵をモリモリ描きたいし今はそれどころではないので断りました。すっぱい葡萄みたいなことを言…

THEドラえもん展

行ってきましたよ。THEドラえもん展OSAKAに!参加者で知ってるのは奈良美智と村上隆とMr.と会田誠くらいしか知らない無知無知野郎ですがとても楽しめました。当たり前ですが、ひとりひとりドラえもんの表現の仕方や考え方が違って面白い。昔、推しキャラの合…

人生の話など

久々に友人に会ってきました。と言ってもコミティアで会ったのであまり久々感がないのですが、一緒にセンコロールを観てきました。観たのは10年前なんでほぼ覚えて無かったけど、一作目も同時にやるのでうろ覚えの人にも初めて見る人にも優しくなっています…

絵を辞める理由

若い頃は絵を辞める人を見てこんな楽しい事を辞めるなんて勿体ないと思いましたが、その人達くらいの年齢になって、なるほど辞めるのはこういうことかと何となくですが分かりました。この年齢になると生産性が徐々に徐々に落ちていくんですよ。年齢的な体力…

潰れてくれ

圧倒的な人手不足な為に仕事量がちょっと増えただけで残業時間がモリッと増える状況です。仕事に行く帰る風呂入るご飯食べる寝る仕事に行くという趣味はおろか家事も出来ない人間的ではない暮らしをしていて、コストパフォーマンスが下がり仕事の効率も恐ら…

グルグル回って目が回る

あまりに忙しくて家の事が出来なくて、生活が出来なくなるので帰りますと言って帰ってきた。私は生活をする為に仕事をしているのであって仕事をする為に生活を送っている訳ではないのである。私みたいなならず者を拾ってもらった恩義はあるけど、最低限の人…

iPhoneが無いとなんだかんだ不便だった。

昨日、今月の20日〆で退職する後輩の送別をしました。 お酒も多少入れてたせいかいらんことをべらべらしゃべってた気がしますがよく覚えていませんがまあいいや。 新しく入ってきた子2人に挟まれてたのですがこの2人はお酒が強く、羨ましいなぁ…と思い、自…

どこか遠くへ

iPhoneがぶっ壊れました。 水没した落としたとかではなく急にフリーズして電源が落ちて 電源が点かなくなりお釈迦になりました。 帰り道に人間関係が煩わしいのでiPhone解約してどこか遠くへ行こう、でも連絡先がないと就職活動するときに不便かつ不利だなぁ…

心が死んでいく

先週の金曜日に送別会の下見をしようと上司に誘われてご飯に行ってきたのですが、仕事が押してて、遅れて店に入ったのですが、席に座ろうとした時に期待してるよと言われた。恐らく退職する人の話をしてたのか、その流れで入ったからかそんな事を言われたの…

私と太陽の塔

今度、映画夜は短し歩けよ乙女が放送されるらしいです。先輩の声を星野源さんが演じているんですがはまり役でとてと良かったのと、演出がまあ良いそして動きが良くて飽きさせなく見ててとても気持ちが良かったです。見てない方は是非とも見てほしいです。森…

承認欲求

この前、四十九日を終えて家族親戚祖母とでご飯を食べに行ったときにとても美味しいピザがありました。 竈を使い目の前で焼いているんですが、とても美味しかったので、この思いを伝えたいと思いましたが、照れて言えませんでした。 これが匿名性があれば言…

10年前の私が恥じぬように

10年前を思い出す機会があり、色々な事を思い出しました。そこにはキラキラしてて夢に向かい頑張る自分がいましたが、蓋を開ければこのザマです。今の私を見て10年前の私は軽蔑するだろうし、自分が嫌ってる人物像に徐々に近づいてるのをみて、苦痛だろうと…

心の中で中指を

友人が鬱になりました。どうやら、仕事の事で悩み鬱になったらしいです。その子は僕より友達が多いんですが、趣味といったものがなく、真面目なので、僕とは真逆の感じです。恐らく推測ですが、人に愚痴や嫌な事を話すのを悪いと思ってるのと、趣味がないの…

生きるのは難しい

最近、会社の人としかコミニケーションをとってなくて、あまりの寂しさに知り合いに会いアイカツをしたのですが、帰り道とてつもないマイナスの感情に押しつぶされそうになりそのまま線路に飛び込むくらいの危うさがありました。僕はもう27歳になります。友…

絵を描くのは楽しい

ブルーピリオドを読みました。半年以上前から友達にお前はハマるから読め読め面白いからと勧められていていざ読んだらとてもハマりました。話も面白いのですが、作者が美大出だからか画面構成がめちゃくちゃ上手くて脳が気持ちよくなります。その中で特に印…