絵を辞める理由

若い頃は絵を辞める人を見てこんな楽しい事を辞めるなんて勿体ないと思いましたが、その人達くらいの年齢になって、なるほど辞めるのはこういうことかと何となくですが分かりました。

この年齢になると生産性が徐々に徐々に落ちていくんですよ。

年齢的な体力の低下や仕事や結婚や他に趣味ができるなど多分1番はメンタル的なだと思います。

ある絵描きさんが言っていましたが、

絵描きはいつ辞めてもおかしくない精神状況なので、とにかくチヤホヤしないと

って言っていまして、全くその通りだと、自分はどちらかと言えば絵を描く側ではなく見る側の人間だと思っていて、ただ絵を描くので絵描きの気持ちの分かる見る側の人間なので、好きな絵描きの絵は好きって言うし感想も言うようにしたいけど語彙力がないのであっあっあっしか言えない恥ずかしい。

自分も絵を描くので感想とか貰えるととにかく嬉しいしRT先とか見にいますよ。

一次創作でも評価をもらえるようになりたい、その為には絵を描かねば。

評価、評価ってならないように楽しんで描くのを大前提にしないといけませんね。

そうは言っても私も言えばいつ絵描きを辞めてもおかしくはない状況ではあるのでどうやって継続させるかを考えないといけません。

絵を描くのは楽しいんですけどね。難しい問題です。

あと、誰かの押し絵描きみたいな存在になりたい。