凡才な私はどうすれば

最近、vtuberにハマりました。

今更感がありますが、絵を描く時に作業用BGM代わりになるので、とても重宝します。

vtuberとえば、イラストレーターでちらほらvになってる人が現れてて、動き方としてとても頭が良いと思いました。

漫画に比べて絵って感想を貰いづらいので、配信だったら直接感想を貰いやすい上に、人柄が分かるので仕事を頼みやすくなるのではと思い、すごく理にかなってると…

ただ、上手い強い絵描きがそれをやるので私みたいな底辺絵描きは更に隅に追いやられるので、今後どう動けばいいのかと、日々考えてます。

昔の自分はフォロワーが少なくても良いし、良いモノを描けば評価は貰えると孤高の職人みたいな考えてたけど、やりたいことが色々できた今そんなこと言ってられない認知されなければフォロワーをとにかく増やさないと焦り始めました。

ひと月に一回絵をアップしてたけど、ふた月に一回に絵をアップするようになり、このまま絵を描かなくなってもまあおかしくない状況なんでそこも改善しないと、まあ何が言いたいか仕事を辞めたいそれだけです。