心の中で中指を

友人が鬱になりました。

どうやら、仕事の事で悩み鬱になったらしいです。

その子は僕より友達が多いんですが、趣味といったものがなく、真面目なので、僕とは真逆の感じです。

恐らく推測ですが、人に愚痴や嫌な事を話すのを悪いと思ってるのと、趣味がないので発散する場がなくストレスが溜まり爆発したのだと思われます。

押し付けかもしれませんし、勝手な事を言いますが、夢中になれるもの…趣味であったり好きな人とかいればいい方向に進めたのではと思いますが中々むつかしいですよね。

その事を話してくれた別の友人にお前も鬱になってもおかしくないのにと言われ確かにと思い何で僕は鬱なっていないのだとふと考えてみました。

仕事に関してはいつでも辞めてよいと思うし、職場の御局様に怒られても心の中で中指を立てて仕事をしてる不真面目さがある。

あと、何でも話せる友達がいるのがデカイと思います。

独り身になって思ったのは人と会話する大切さです。実家にいた時は1年に友人と1回しか会わなくても平気でしたが、その時は三重にいて家族もいたけど、今は違います。

帰ってもハムスターしかいませんし、いつ鬱になってもおかしくない状況にはいますが、なんとかやってはいけてます。

ムカつく人がいれば心の中で中指を立ててればいいのです。

まあ、もし僕が鬱になったらどうするんだろうとは考えました。現状大阪にいる理由もないので実家に帰るのかとか考えたり考えなかったりどうなるかは実際にならないと分かりませんね。

僕も首の皮一枚で繋がっているようなモノ色々考えないといけません。

他人事ではないね。