絵を描くということ

たまたまなんですが、イラストレーターさんのイラストのコメント欄を見てしまったのですが、そこでモチーフが同じものを指差してトレパクされてますよって声をあげてる人がいてめちゃくちゃびっくりしました。

言葉が浸透したり流行ったりすると、本来の意味とは違った意味になる事って多々ありますよね。

トレパクって言葉が本来の意味とは違う意味で浸透したりして、模倣=悪ってなってしまうのではという懸念があり恐れています。

模倣が悪みたいなのはちゃんちゃらおかしくて腹わたが煮え繰り返るほど腹が立ちます。

芸術家然り、絵を描く人はみんな模倣から始まり、影響を受け自分の作風に落とし込むのであって、これまでの絵の歴史を否定することになり、何を馬鹿なことを言っているのかと思って仕方がありません。

また、絵柄が似てる人を指差して袋叩きにしてるのも見た事があり、堪らず影響を受けた人がフォローに入る地獄の様な光景も見た事もあります。

僕は絵って見て描く物だと思います。

自分が絵を描く時は資料集めたり、他の人の絵もめちゃくちゃに見ます。見ないで描けないし、今はどんな描き方塗り方が流行っているのかウケるのか見たりして、考えて描くのが面白いんですよ…絵ってやつは…それで上手く描けなくて悩んで、その過程もまた楽しくて、狙った通りに出来たら更に楽しいじゃないですか、だからちょっと似てるくらいでトレパクだのなんだのやいのやいの言わないでおくれ。私みたいに逃げて絵に来た人だっているのだから、辞める人もそのうち出ますよ。


あと、話が変わりますが、久々に一次創作の絵を描いたのですが、ツイッターやpixiv共に思った以上に評価を貰えてめちゃくちゃに嬉しかったです。

以前だったら、オリジナルでそこまで評価はもらえなかったのですが、多少なりとも成長しているのか、流行りを抑えられたのか分かりませんが兎に角嬉しいです。

今度のコミティアまでにツイッターのフォロワーを500人、pixivのフォロワー数を1500人にしたい。目標としては50部完売を目指してるので知名度を上げてかつ、実力を上げないといけません。絵でおまんま食べようと思ったら、今のままでは太刀打ち出来ないので…。

とりあえず、漫画描きつつイラスト描きつつなんですが、出たいコンペが二つあるのでそれもどうしようかなと…とりあえず、繁忙期に入るまで、しばき倒したい所です。

いい結果を出せる様頑張りますよ僕は…。