承認欲求

この前、四十九日を終えて家族親戚祖母とでご飯を食べに行ったときにとても美味しいピザがありました。

竈を使い目の前で焼いているんですが、とても美味しかったので、この思いを伝えたいと思いましたが、照れて言えませんでした。

これが匿名性があれば言いやすいとは思いました。

匿名だと言いたいことが言いやすい所があるので…良い所でも悪い所でもありますがね。

知り合いが同人誌のあとがきにマシュマロのQRコードを載せて感想待ってますと一言つけててとても頭が良いなぁと思い、これなら本を読んだ後すごい良かったと勢いで送れるので、描き手と読み手にとってWinWinなシステムでは…と感動しました。

自分の周りの絵描きだけかもしれませんが承認欲求が強い人が多いと思います。

twitterとpixivといったツールによってか絵を描くきっかけが褒められたからなのか良く分かりませんが、まあ褒められるのは嬉しいし目に見えて評価されているって分かるのは気持ちいことです。

でも、承認欲求が先行して自分が思っている評価されないから絵をやめるって気持ちが分からないんですよ。楽しいから絵を描くのでは…?そういう苦しみ含めての絵を描く楽しさでは…?と思ってしまう…自分が世間とズレてるのか…?よく分かりません。

承認欲求が欲しいなら絵は面倒だし他の事すればいいじゃんとぼそっと友人に言ったら絵で評価されたいんだよって言われて良く分からんなぁ…と思ったり思わなかったり。

こんなこと言ってますが絵を辞められるの見てて辛いし人の絵を見るのが好きなので、恥ずかしがらずいいものはいいと言いたいし出来れば直接言いたいですね。

そういえば書こう書こうと思い放置してた好きな漫画家へのファンレターがあるんですがぼちぼち着手せねば…その人が喜ぶ喜ばないというより私の自己満足な感じがしますが、私の小説恋文の技術で鍛えた文通スキルを披露する時がきましたよ。

最後にどうやれば私も感想をもらえたりするんだと考えましたが作品がなければ意味ないと気づき、ああ絵を描かねばと…忙しいは言い訳にならない。

一度捨てようとした命なんで死ぬ気でやらないと死ぬ気持ちで作っていかなといけませんね。絵で死ねるなら本望です。